こんにちは!
木瀬武彰です。
あなたは今、何かの壁にぶつかっていませんか?
「どうしてもうまくいかない…」
「なぜか同じ問題が繰り返される…」
そんな状況に陥っているなら、もしかすると「無自覚で変化を拒んでいる」 ことが原因かもしれません。
人生には問題が付きもの。
何かをやろうとすると問題が発生するし、
何もしなくてもやっぱり問題はやってきます。
ミルトン・エリクソンはこう言いました。
「人生の自然な変化を止めると、精神的な問題が生じる」
なぜなら、人生は常に変化し続けるものだから です。
時間は止められないように、私たちの環境や価値観も変わっていきます。
でも、人は 今までのやり方にしがみつきたくなる 生き物です。
なぜなら、それが「過去にうまくいっていた方法」だから。
でも、もはやそのやり方が通用しなくなったときに、問題が生まれる のです。
つまり、問題とは 「今までの自分の習慣が、環境の変化に適応できなくなった」 というサインとも言えます。
これは、行動パターンだけでなく、思考パターンにも当てはまります。
たとえば、すでに生成AIの時代が来ているのに、「自分の頭で考えないとダメだ!」と頑なに信じているとどうなるでしょうか?
周りはAIを活用してどんどん進化しているのに、
自分だけ旧時代のやり方にこだわっていたら…
結果として 「取り残される」 という問題が発生します。
大事なのは、思考パターンをアップデートすること。
つまり、「自分の頭で考えること」と「新しいツールを活用すること」を両立させると考えること です。
そうすることで、変化に適応しながら問題を解決できるようになります。
では、どうすれば問題を解決できるのか?
- 精神的に行き詰まっているのは、無自覚で変化を拒んでいると知る
- 過去のやり方が今に合わなくなったと自覚する
- 古い考えや習慣を手放し、新しくアップデートする
この3つを意識することが、人生の問題を乗り越えるカギになります。
あなたが今手放しアップデートする必要がある習慣や考え方は何でしょうか?
もし「なかなか変えられない」と感じるなら、「なぜ手放せないのか?」をじっくり考えてみるのも、変化の第一歩かもしれません。